命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< コント「来日ロックはセットメニューかよ?」 | main | 今月も鳥居みゆきの記事がトップ? >>
見つけよう、いい男(6)
0
    昨日の記事に対するikaponさんからのコメントは最高でした。近々「ツチノコ男シリーズ」を連載しようかと構想中。「ツチノコ男を見つけ出せ」とか「ツチノコ男が生息する秘境潜入」とか「ツチノコ男捕獲成功クリ女、奇跡の証言」とかいいですね。

     一応今回でこのシリーズも終了。いい男は貧しさをあまり恐れません。金銭に対する執着心があまりないのがいい男。幸せや本当の豊かな人生とは、お金や物質的豊かさとは関係ないことを理念でなく、実感として知っていたり、実体験をもっていたりするわけです。

     私も結婚する決断をする時に辛かったのは、お小遣いや自分の自由になるお金が激減すること。しかし、結婚後は、どれだけそれまでの自分が無駄使いをしていたか、神様や世界の貧しい人々にどれだけ申し訳ないお金の使い方をしていたかを思いました。

     「結婚しても年に何回は海外旅行に行けるような相手」を望む女性たち、「結婚しても、楽器や機材は好きなだけ買得ることが条件」などとおっしゃる男性諸君。多分、その考え自体が、既に、御心の伴侶との出会いを妨げているのでは?と心配です。

     貧しさを恐れるあまり、神様の召しを受けながら、フルタイム献身をしぶったり、できなかったり。そんなことがあります。私も教師を辞める時には葛藤しました。同じように今の生活水準を下げることが嫌だからと結婚に踏み切れないクリスチャンもちらほら。時々、生活水準を下げないことを条件に相手を探すクリスチャン女性にもお会いします。

     以下は、お互いの弱さや愛の乏しさを考慮したうえでの発言としてお読み下さい。やはり、貧しさへの恐れが、自分のためにいのちを捨ててくださった方への愛に勝るのはおかしいでしょう。生活水準が下がる不快さが人生を共に生きる人への愛に勝っていたら、その愛は何と力ない愛なのでしょう。

     貧しさへの恐れ>神への愛
     
     生活水準降下の不快>伴侶への愛


     この不等号が逆転しない限り、本来の豊かな人生はありえないのでは?とすら私は思います。不等号がこのままでも、そこには快適な結婚生活はあるでしょうが、神様がご計画された愛にあふれた豊かな結婚生活があるかは疑問です。

     何が人生を豊かにするのか?愛でしょうが!愛!もちろん、結婚にとってお金や経済は大切な要素です。しかし、貧しさへの恐れが愛に優先する時、お金はあっても愛の無い結婚生活が待っているのかもしれません。

     貧しい牧師家庭、しかし、夫婦が心から愛し合い信頼しあっている夫婦を多く存じ上げております。二つの不等号が逆転する時、そこに金銭とは交換しえない人生の豊かさ、結婚生活の深い喜びがあることを思います。それは観念でなく、とっくの昔から、数え切れ無いほどの実例によって立証済みの現実。

     「いい男」、それは、年収の高い男性では、ありません。低い年収でも神と妻を愛し、人生と結婚生活を豊かにできる男性です。

     本当に問われるのは、そんな男性がいるかどうかではないでしょう。そうした男性がいたとして、女性の側がその男性を伴侶と考えられるかどうかでしょう。結婚を願っている女性自体が二つの不等号がそのままなのか?逆転しているのか?それが問われるのでしょう。

     「お金より大切なものを、お金より大切にできないこと。」

    それが、多くの家庭問題、結婚問題の根底にあるのではないでしょうか?
    | | 「ツチノコ男」&「いい男」シリーズ | 08:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    ツチノコは、いてる。(たむけん風に…てわかりにくいですかね…)

    母親を大切にしてるだけで「ぎゃーマザコン!?」てなりがちですけど、
    父親も大切にしていれば「家族を大切にする人」、ということでOKなんじゃないですかね〜
    順番がアレなだけで。。

    どちらかというと女性は安心感を求める傾向があると思うので
    それが収入・生活の安定を求めることにつながるんじゃないでしょうか。
    (ちなみに私は女性です)
    心に安心感を持つことができれば
    お金のあるなしは二の次になるんじゃないかしらと私は思ってます〜
    適度にあったほうがそりゃいいですけどね!

    長々とすみません。
    「見つけよう、いい女」シリーズも機会があればぜひお願いします…
    | yamamba | 2008/02/17 8:49 PM |
    先生!ほんまその通りですよね!!
    愛!!神様への愛!そして夫婦の愛!

    大切なことを、大切な御心のいい男を見逃さないでつかまえて(笑)神様への愛の溢れる素敵な家庭を築きたいです!!
    ありがとうございました!
    次のシリーズも楽しみにしてます!
    | ゆり | 2008/02/18 1:20 PM |
    yamammbaさんへ。
     女性が安定を求めるのは当然。何を通して安心を与えるか?ですよね。相手の人格や信仰が一番の安心かと私も思うのです。残念ながら「見つけよう」と思わなくても「いい女」は多い?ので多分、ご期待にそえないでしょう。
    | ヤンキー牧師 | 2008/02/18 8:52 PM |
    その気合と信仰なら、大丈夫!前進あるのみ!!
    | ヤンキー牧師 | 2008/02/18 8:54 PM |









    http://blog.kiyoshimizutani.com/trackback/643
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE