命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 見つけよう、いい男(4) | main | コント「来日ロックはセットメニューかよ?」 >>
見つけよう、いい男(5)
0
     いい男は「時にお願いをはっきりと断る男」です。逆に言えば、人からのお願いを一切断れない男性はいい男のようで、悪い男です。「自分に優しい人=いい男」「自分の願いを聞いてくれる人=いい男」と思ったら大間違い。それは、著しく客観的な観察のかけた主観絶対主義的誤解。そもそも男性は下心があれば、女性には優しくできてしまう困ったモノ。さらに言うなら、断れない理由は愛があるからでなく、相手に嫌われたくないからという場合も。

     ですから、自分に対する態度だけでなく、第三者に対する男性の態度を観察しましょう。その結果、自分にだけ優しい人であることが判明したら、その優しさは下心からの期限付きと判断して、撤退あるのみ!

     では、他者にも優しいと分かったからどうでしょう?周囲から「いい人」「やさしい人」と思われていても油断は禁物です。もし、その男性が「断れない男」なら、さらに慎重に観察を。

     ポイントは、「彼は自分が人から悪く思われることを必要以上に恐れているか否か?」でしょう。それはある意味強い自己愛を意味します。つまり、愛しているのは頼みごとをする相手ではなく、相手から嫌われてはいけない自分なのです。

     私自身、外見は「いい人」「優しい人」でもその本質は「自分しか愛せない男」というパターンに何度もめぐり合ってきたり、時には騙されたり。妻からは「あなたは男を見る目が無い」と妙なご忠告をいただいたことも。

     結婚希望の女性読者の皆さん、あくまで私的な見解に過ぎませんが、「いい人」「優しい人」だと思ったら、ぜひ、周囲の女性や男性にもご協力いただいて、「複眼」で観察されては?ご自分ひとりの判断は主観的で危険ですぞ。「彼ったら、私に優しいのー」とか「本当にいい人なんだからー」と思ってしまうその前に、陪審員?の皆様とご一緒に、その優しさが、自己愛の産物なのか、純粋な他者愛に基づくものなのかのご判断を。
    | | 「ツチノコ男」&「いい男」シリーズ | 09:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    う〜ん、この「見つけよう、いい男」シリーズを読む限りでは、ヤンキー牧師様はずいぶんと理想が高いようですね〜。ありがとう&ごめんなさいが言える男性だけでもなかなかいないのに、マザコンでもなく、遅刻魔でもなく、「ノー」が言える日本人男性って…少なくとも私はそんな男性見たことないですねぇ〜。それは地球上に存在するのでしょうか…。それともツチノコみたいに、いるかもしれないけど見た人はあまりいなくて、捕まえた人もいないのでしょうか…。
    | ikapon | 2008/02/16 10:12 AM |
    本音でいい突っ込みありがとうございます。多くの女性読者の意見の代弁でしょうね。逆にいよいよ「いい男がいない・・・」と失望させていたら申し訳ありません。
     今回のシリーズの意図は、本質的でない条件を優先して「いい男」の基準にしている女性たちにある気づきを与えることです。同時に、示す条件をすべて100%クリアしていなければという意味ではありません。
     私の周囲にはツチノコなみの男性は多くいますよ。「いい男」なのに収入や学歴や外見や職種などで、伴侶が見つからない現実があります。確かに生息数は少ないのですが、いるところにはいるのですよ。ツチノコが。
    | ヤンキー牧師 | 2008/02/16 10:43 AM |
    これを、理想が高いと言われると、日本の男性はそんなに質が落ちたのかよ、と思ってしまいます・・・。

    とりあえず、マザコンでないところから始めるってことでしょうか。あとは、教会の教育目標ってことになっちゃうのでしょうか。でも、こういう記事や啓発の晒され続けている男性は、かなりいい方向に向かうものです。中高生科の生徒から始めなくてはいけませんけど。
    | 細木 | 2008/02/17 7:29 AM |
    一般社会と平行しているのでしょうか?質の低下を訴える声は時々お聞きしますが、どうなんでしょう?私自身も男子が活かされる教会学校や中高生科ができるかが、そもそも結婚問題、クリスチャンホーム形成の鍵だと思いますよ。
    | ヤンキー牧師 | 2008/02/18 8:49 PM |









    http://blog.kiyoshimizutani.com/trackback/641
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE