命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 標準からほど遠い四人だからこその「キリスト教のリアル」 | main | 「キリスト教のリアル」が記す「福音派のリアル」 >>
カトリックも「万人祭司」だったんだー!考えさせられる「会堂建築後神父交代」の知恵
0
     「キリスト教のリアル」から教えらえたことを、営業妨害にならない程度で、記してみます。今日は晴佐久神父から学んだことです。

     211ページに記述を読んで、とても自分が恥ずかしい思いがしました。知らなかったのですが、カトリックも「万人祭司」だったのですね。晴佐久神父によれば、これは、第二バチカン公会議で、はっきり宣言されているのだそうです。ただ、同時に、サクラメントとしての叙階は譲らないのだそうです。私の理解では、カトリックとプロテスタントは教職論は異なりますが、実は、万人祭司という聖書的理念は同じなのだと受け取りました。

     「カトリックは万人祭司でないから、神父は聖職者、プロテスタントは万人祭司で牧師は教職者」などと、これまでブログに記してしまった自分が恥ずかしいです。自分のカトリック理解が、50年遅れだと判明し、トホホであります。無知と不勉強の故に、間違ったことを記してきたことをお詫びします。


     もうひとつ、144ページの晴佐久神父の発言には、考えさせられました。何でも、カトリックでは、教会を立て直すと、多くの場合、神父が交代するのだそうです。これは半ば暗黙のルールで、神父が自分のために建てたかのような感覚に陥らないための知恵だと思われるとのこと。

     この「会堂建築後神父交代」の知恵は、一種の歴史的積み上げの中で、確立されたものでしょう。プロテスタント教会でも、「新会堂を建てたのは神様、献金したのもほぼ信徒牧師が自分の手柄のように思うなど、とんでもない」とよく聞かされました。「献堂したはずなのに、わが物顔してどうすんの?」との苦言をお聞きしたことも。そういう勘違いをしたまま続いて牧会を続けると、教会が自分のものであるかのような錯覚に陥りかねないわけです。

     牧師の教会私物化予防はもちろんのこと、健全な教職観と教会観の育成のためにも、「会堂建築後牧師交代ルール」は、良い知恵ではないかと思うのです。でも、すぐに実行アピールに消極的になりました。なぜなら、こんな声が聞こえてきそうだからです。

     「牧師先生に続けて欲しいから会堂建てない」「牧師が変わるなら、会堂建築献金のモチベーションなくなる」と思ったり、逆に「牧師に代わって欲しいから、会堂建築をしよう」と言い出す本末転倒信徒

     「牧師交代なら、会堂建てたくない」「会堂建てても、転任ならモチベーション下がるなー」と思ってしまう牧師の肉性。

     そんなことを想像して、不信仰にも「無理だろうなー」と思ってしまったのです。実際に会堂建築後に、自分が留まるのはよくないと判断して、自ら転任していく牧師というケースは知りません。とりわけ、牧師の求心力信徒と献金が集まって立派な会堂を建てるタイプの大規模教会の場合には、これは実行困難かと予想します。

     プロテスタント教会では、よく「○○先生の教会」という不適切表現をお聞きします。私も言ってしまうことがあり、反省しています。これは、カトリックではないことだそうです。この違いは、会堂建築後に神父が交代するという歴史的知恵の有無と関係がありそうな気がするのです。「○○先生の教会」という表現は、福音派内に、「聖書信仰」と言いながら、聖書的な教職論と教会観がまだまだ浸透、徹底していないという歴史的蓄積にの乏しさを意味しているのかも。このことは、きっと、歴史を積み上げながら、克服していくべき課題なのでしょう。


     晴佐久神父が語るカトリックのリアルに、一つの偏見誤解を正され、一つの歴史的所産としての知恵に考えさせられました。

     「キリスト教会のリアル」、カトリックについては、こんなところが読みどころでした。
    | ヤンキー牧師 | キリスト教界(論説シリーズ) | 07:27 | - | - | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE