命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< クリスマスを前に〜「フランダースの犬」は悲劇ではないらしいぞ(再掲載) | main | 再度掲載〜クリスマスあるなしクイズ(1) >>
新作コント「赤鼻のトナカイ」のその後
0
     遅ればせながら、新作コントです。「今頃、遅いわー」という方は、来年、どこかで実演のご検討を。

    「ドラえもん」は、車のCMで、「ど根性ガエル」と「おそまつ君」はテレビドラマにおいて、その後の設定で実写となっております。そこで、今回、クリスマスソングの定番となったあの赤鼻のトナカイとサンタのおじさんのその後を、コントにしてみました。


     ト:赤鼻のトナカイ サ:サンタのおじさん

    ト「どーも、真っ赤なお鼻のトナカイさんです。サンタのおじさん、こんにちは、今年もメリクリ、よろしくね」
    サ「その軽薄な挨拶はどうかな。今日はプレゼント配達を前に、話しておきたいことがあるんだ」
    ト「話しておきたいことって何ですか?」
    サ「おまえ、最近、勘違いしてないか?」
    ト「いやー昔は、赤鼻で笑われたんだけど、今は歌のおかげで真っ赤なお鼻が大人気!」
    サ「その人気にあぐらかいて、仕事の方が手抜きになってないか?」
    ト「そんなことないっすよ」

    サ「去年のクリスマスは六本木の後に配達できずに、世が空けてしまったじゃないか?」
    ト「いやー、赤坂でさー。芸能人に会っちゃって、『赤鼻かわいい』とか言われてついつい一杯・・・気がついたら朝だったということで。」
    サ「しかも、おまえ、子どもへのプレゼントをアイドルに渡したんじゃないか?数が足りなかったぞ。」
    ト「まあ、そんなこともあったかもー」
    サ「『あったかもー』で済むんかい!コラ!」
    ト「まあ、まあ。これぞ、『赤鼻のトナカイ』ならぬ『赤坂のトナカイ』。なんちゃってー」
    サ「何が『なんちゃって』だ!」

    ト「やっぱり、深夜労働はきついっすよー」
    サ「子どもが眠っている深夜に、靴下にプレゼントを入れる。これがサンタとトナカイの使命だろうが」
    ト「そりゃーそうですけどー」
    サ「おまえ、そんなに夜が弱いのか?」
    ト「朝は早起き、元気いっぱいなんですけどねー」
    サ「そうだったのか?」
    ト「これぞ、『赤鼻のトナカイ』ならぬ『朝型のトナカイ』。なんちゃってー」
    サ「だから、『なんちゃって』はやめろってーの」

    ト「そもそも深夜労働するなら、深夜特別手当、欲しんですけどー」
    サ「トナカイは、深夜労働が通常勤務なの」
    ト「じゃあ、寒冷地手当くらいは、もらいたいんですけどー?」
    サ「それも通常勤務の範囲内だろ。最初からそういう契約だよな」
    ト「それなら、せめて、そり一台あたりのトナカイの数を増やしてほしいんですけどー」
    サ「現状では、そうすると世界中の子どもに一晩でプレゼント配達ができなくなるんだ」

    ト「どれも通らないなら、トナカイ組合でスト決行かもね。団体交渉しちゃうもんねー」
    サ「何を労使交渉してんだよ」
    ト「これぞ、『赤鼻のトナカイ』ならぬ『赤旗のトナカイ』。なんちゃってー」
    サ「そういう要求はちゃんと仕事してから、しろよなー。おまえは『浅はかのトナカイ』で、こっちは白旗だよ。トホホ。」
    ト「おじさん、なかなか、うまいこと言うよねー。」

    サ「あーあ、あの時、あんなこと言わなきゃよかったなー」
    ト「あの時、あんなことってなんすか?」
    サ「ピカピカの赤い鼻だからって、暗い夜道に役に立つわけがないのに、あんなこと言っちまって・・・」
    ト「・・・・・そうだったんだ」
    サ「どうしたんだ?」
    ト「なんか、大切なことを忘れていたのかも・・・。一番幸せだったのは、あの年のクリスマスだったのに。」


    「しかし、あなたには非難すべきことがある。あなたは初めの愛から離れてしまった。それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行ないをしなさい。」(黙2:4,5)
    | ヤンキー牧師 | コント集 | 14:03 | - | - | - |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE