命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 今年も掲載、コント「サンタの正体」 | main | 11月のご愛読を感謝します。 >>
新作コント「今年のクリスマスメッセージ」
0
     昨日の流れで、今日は新作のクリスマスコント。ヤンキー牧師とウンチク牧師のコント「今年のクリスマスメッセージ」

    ウ「おまえ、今年のクリスマスメッセージはどうする?」
    ヤ「今年は、ルカ2章10節の『恐れることはありません』が中心だ」
    ウ「そうか、偶然だなー、おれも同じだぞ」
    ヤ「どんな趣旨のメッセージなんだ?」
    ウ「降誕という喜びの知らせこそが、恐れなくてよい根拠という趣旨だ」
    ヤ「いやー、驚いたなー。趣旨も同じだぞ」

    ウ「それで、説教題はどうするんだ?」
    ヤ「聞いて驚くなよ。『怖い怖いと言うよりも、クリスマスキャンドルともしましょう。』っていうんだ」
    ウ「なんか、街角の電柱に貼ってある明るい社会づくりのポスターみたいだな」
    ヤ「おまえ、失礼だな。おれにパクリ疑惑をかけるのか?」
    ウ「昔から『暗い暗いというよりも、すすんで灯りをともしましょう。』っていうのがあるだろう?」
    ヤ「まあ、一応、参考にはしたけどなー」
    ウ「それがパクリって言うんだよ!」

    ヤ「まあ、まあ、そう興奮しないで・・・。第二案に変更するから。」
    ウ「第二案ってどんなのだ?」
    ヤ「『テロ』って元の意味は、「恐怖」「恐れ」だろ?」
    ウ「そうだな」
    ヤ「だからそれと絡めて、考えたんだ。」
    ウ「どんなのだよ?」
    ヤ「これは自信作だぞ。『テロ対策、空爆よりも、クリスマス』」
    ウ「・・・そのタイトル、悲しい程、軽薄だよな。そういうなんちゃって社会派みたいなのはどうかと思うぞ。」
    ヤ「人類すべてが、クリスマスの精神で歩めば、テロはなくなり、世界に平和が訪れると思ってさ。」
    ウ「その通りだが、その現実認識なさすぎの理想論、ほとんど中学生男子だろーが!」
    ヤ「いや、小学生男子だと思うぞ・・・」
    ウ「わかってるなら、やめよろな」

    ヤ「じゃあ、そういう、おまえは、どんな説教題なんだよ?」
    ウ「おれか?まあ、『恐れを除く喜びの知らせ』、それとも『恐れからの解放としての主の降誕』かな?」
    ヤ「それって、月並みだし、堅すぎるでしょー!信徒もピンとこないし、期待しないぞ」
    ウ「じゃあ、どうすりゃいいんだよ?」
    ヤ「おれの第三案を教えてやろう。これなら、信徒にバカ受けで、期待は高まるばかりだ」
    ウ「聞いてやるから、言ってみろよ。」
    ヤ「『安心してください。(御子を)抱いてますよ。とにかく明るいクリスマスでしたー!』」

    ウ「なんか、クリスマスが、ものすごく下品で軽薄に思えてきたぞ」
    ヤ「そうか?抱かれている御子が恐れずに済む安心の根拠だし、クリスマスって希望に満ちていて、とにかく明るいだろ?」
    ウ「そりゃそうだけど、適切な表現ってもんがあるだろーが!」
    ヤ「でも、タイムリーでインパクトあるぞ。」
    ウ「だいたい、『クリスマスでしたー!』なんて、終わっちゃってどうするんだよ?ちゃんとクリスマス迎えろよ!」
    ヤ「そこは、今後の微調整ということで・・・。」
    ウ「何が、微調整だよ!」
    ヤ「まあ、まあ。とにかく今年は、お互い同じ趣旨のクリスマスメッセージでがんばろうや」

    ウ「話は変わるが、教会主催のクリスマス諸集会のチラシはどうしてるんだ?」
    ヤ「オレが、コピー考えて、デザインして、もう、地域に配布したぞ」
    ウ「聞くのが怖いが、どんなコピーなんだよ」
    ヤ「『安心してください。あいてますよ。とにかく明るいクリスマス!』」
    ヤ「やっぱり、それかよ!何だよその『あいてますよ』ってーのは?」
    ウ「地域に開かれた教会ってことで・・・」

    ヤ「おまえが牧師やってるってことが、悲しい知らせで、それが一番、恐ろしいわ!」
    ウ「(手で顔を覆って)・・・・グッスン、トホホだぜ・・・。」
    ヤ「おまえ、泣いてるのか?悪かった、おれが言いすぎたよ。ごめんな・・・」
    ウ「(笑顔で顔を見せて)安心してください。泣いてますよ。」
    ヤ「いいかげんにしなさい!」
    ウ「どーも、失礼しましたー!」
    | ヤンキー牧師 | コント集 | 16:15 | - | - | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE