命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 過去の下着泥棒は現在の職業適性を問う根拠となりうるか? | main | 袋かぶり遺体事件に思う〜カニバリズムの奥に潜む性的歪み >>
男児の健やかな性の成長を、阻害し歪める母親たち
0
      一昨日の記事に対して一つの応答がありました。母親との不幸な関係のために、性が健やかに成長しなかった一人のクリスチャン男性がご自分のことを記してくださいました。当人の希望にそって仮名で「川崎マイケル」としておきましょう。興味深いことに、女性性を著しく欠き、支配的な母親が息子の性を歪めるという昨日の記事ではなく、そのことを暗示した一昨日の記事をお読みになっただけで、性の成長における母と男児との重大な関係をご自身のこととして書いておられることです。以下に、当人の許可をいただき転載します。(太字は私の編集)


     男性にとって最初の恋人は「お母さん」であると聞いたことがあります。もしここで何らかの「つまずき」があると、将来正しい恋愛ができなくなることもあるといわれました。実は私がそうです。私の母はいろいろと干渉し、口うるさく、自分の価値観を押し付ける人でした。

     他にもいろいろ問題があったのですが幼少期の私はそんな母が好きでなく、避けるようになっていきました。成長しても母との衝突はそのまま続き、ついには女性全体にまで距離を置くようになってしまいました。思春期を迎え体は性的にも大人になり、他の同級生たちは異性に興味を持ち始めているのに、私だけそんなの別世界のことと距離を置いて過ごしていました。

     今年50歳になった私は未だ「恋愛」がわかりません。恋愛がわからないので当然同性愛でもありません。そして「性的な事」が大嫌いです。女性の肌の露出の多い服装なども不快です。電車内の吊り広告によくみられるグラビア写真も不快です。ポルノなんか「目が腐る」と思っています。人間の汗臭い肌なんか見て何が面白いのか、ましてや股間なんか汚いじゃないか。性犯罪のニュースを見て私が感じることです。

     私にとって「性愛」は汚らわしく、気色悪いものでしかありません。当然私は結婚していません。しようがありませんよね、恋がわからないんだから。でも人に迷惑をかける変態性欲者にならなくてよかったと思っています。生まれ育った家庭環境は残念でしたが、これも主なる神様の守りがあったのでしょう。


     以上です。川崎マイケルさんは、神様の祝福であり、聖なる美しいものとして与えられている性に対して本来の受け止め方ができなくなってしまわれたようです。親の罪の残酷さを思います。

     恋愛感情や性的欲求のない方を英語では”asexual”と呼びます。発音は「アセクシャル」または「エイ・セクシャル」です。日本語では「無性愛」と呼ぶそうです。「ホモセクシャル」が「同性愛」なら、「ヘテロセクシャル」が「異性愛」、そして否定の接頭語である”a”がつくからでしょう。「アセクシャル」は「無性愛」です。マイケルさんのセクシャリティーはまさにこのアセクシャルです。

     たしかに、男児にとって、母親は最初の恋人のようなものです。いわば男の子の本当の初恋の相手は母親です。口うるさく細々と注意をし、支配的で、自分の価値観を押し付け、否定的な言葉ばかり投げかけ、拒絶的に接して、男の子を優しく受け止めることのない母親は、スカートをまったくはなかいのとは、比べ物にならない程、男児にとっては女性性を欠くのでしょう。そうなると初恋の対象となりえません。

     幼児期の親との関係その後の人間関係をかなり決定すると言われます。この痛ましい証言は、母親に恋することができず、本当の初恋ができない男児が、永遠に恋することができなくなった悲劇を語っているのです。マイケルさんの場合はアセクシャルという形で歪みが現れたのですが、この証しにあるように、それ以上に、未発達(異常)性欲に苦しんだり、性犯罪に至ってしまうことが多いのです。

     今日の記事のタイトルは「男児の健やかな性の成長を、阻害し歪める母親たち」と付けました。残念ながら、キリスト教会の中でも、時にそのような母親の存在を見聞きします。川崎マイケルさんは、「何かのお役に立てば」との思いで掲載を許可してくださいました。どうか、読者の皆さん、マイケルさんの思いを無駄になさらないでください。男の子をお育ての母親の皆さんにはお読みいただき、男児における母親の存在の大きさとその影響の決定性を知っていただければと幸いです。

     また、該当者と思われる母親やそのもとで苦しんでいる息子さんたちの周囲におられる教職者や伴侶、ご家族の皆さんが、この証しを賢く活用されるようにと願ってます。

     この件については、あと二回ほど関連の記事を書きたいと考えているところです。
    | ヤンキー牧師 | ポルノ・アダルトサイト・性暴力 | 21:18 | - | - | - |
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE