命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 再度、17日(土)の「命と性のシンポジウム」のご案内 | main | 恋愛は恥を隠し、結婚は恥を共有する(2)〜恥を伝える勇気と恥を受け止める寛容で結ばれる絆 >>
恋愛は恥を隠し、結婚は恥を共有する(1)〜交際前の観察と交際中の自己開示
0
     先々週放送の「ホンマでっか!?TV」で植木理恵先生が、こんな趣旨の発言をされました。

    恋愛関係では、お互いの恥を隠し合いますが、結婚生活では、お互いの恥を共有することになります。」

     
      これは、恋愛と結婚の本質的な違いを、明白に示していると思うのです。恋愛は相手に好かれるように、自分の恥を隠そうとします。それによって、関係を深めようとしますが、やがて、恥の部分が明白となり、多くの場合は、関係は解消に向かっていきます。しかし、生活と人生を共にする結婚においては、自分の恥を適切に見せて、お互いの恥を受け止めて、親密な関係を作っていきます。いいえ、「嫌になってもやめない」「あるがままの相手を受容して愛する」との覚悟をもって、するのが結婚です。この優れた言葉を私なりに、格言にしてみました。

    「恋愛は恥を隠し、結婚は恥を共有する」

     
      「完全なパクリとは言え、我ながら、なかなかの名言だなー」とご満悦気分であります。というわけで、今回から、4回にわたりこの言葉から、いろいろと考えたことを記してみます。

     
      まずは、恋愛についてです。恋愛は、お互いの恥を隠しながら、継続する関係です。相手を失望させたり、嫌われるような要素を隠しながら、関係を築いていきます。逆に、相手に好かれるような自分を演じて、恋愛関係を続けていく面もなきしもあらず。このような関係には、「本当の自分を知られたら、嫌われる」「あるがままの自分は受け入れられないのでは?」との恐れと背中合わせです。

     良い恋愛は、次第に自己開示をして、自分の恥の部分も小出しにして、知らせます。適切にあるがままの自分を出してゆきます。そして、お互いの恥を受け止め、あるがままを受け入れていきます。そのようにして、二人の関係は恋愛感情による結びつきから、真実の愛による結びつきに成長するのです。年齢や環境にもよるのでしょうが、その場合は、結婚に結びつく可能性が高くなります。これは、好ましい恋愛結婚のプロセスだと思うのです。

     
      「つきあわなくちゃ分かんない」と考えて、「とにかく付きあってみたら」と言われて、「とりあえず付きあおうか」と決めて、大して好きでもない異性と付きあうような恋愛パターンをよく耳にします。現実は全くの逆でしょう。「付きあうと分からなくなる」から「安易に付き合うべきではない」ので、「とりあえず」のノリで付きあうのは、後悔する恋愛や忌まわしい思い出や時間の無駄となる可能性が高くなります。

     付きあうと演技が始まり、その異性のが見えなくなります。付きあい始めて恋愛感情だけが強くなると恋は盲目状態です。いよいよ本当の相手が見えなくなってしまいます。とりわけ性的関係後に、相手のが発覚し、現実の相手に失望するなら、後悔と将来へのマイナスは大きなものとなります。

     
      だからこそ、付きあう前に相手をよく観察して、恥の部分、本当の相手の姿を見るのです。その上で、それを判断材料として、マイナス要素も一定受け入れる覚悟で、付きあうかどうかを決めるのです。そうすれば、見えてくる相手の現実は、その多くは想定内となり、大きな失望をすることもなく、後悔の少ない恋愛となるでしょう。また、そのようなリスクや後悔の可能性があることからも、結婚前に性的関係を結ぶことは、安易な行動と言えるでしょう。

     ある有名企業の重役で100組近くの仲人を務めたクリスチャンがおっしゃっていました。「会社の女の子で、結婚がうまくいかなかった子は、大抵は、現実の相手が見えていないままで、結婚した子たちだったなー」。

     リアルで説得力のある言葉だと思います。恋愛感情は、相手を美化します。交際前にこそ、相手を観察するのです。交際が開始したら、自己開示をして、恥を少しずつ出し合い、受け止め合うのです。「かなり無理」と思ったら、結婚はやめるのが無難でしょうし、「絶対無理」と思ったなら、その相手とは結婚しないことです。


    「恋愛は恥を隠し、結婚は恥を共有する」

     
      後悔しない恋愛と失敗しない結婚のためには、交際前の観察と交際中の自己開示がいかに重要かを、このパクリ名言から、改めて思わされました。
    | ヤンキー牧師 | 夫婦相互の課題と成長 | 18:07 | - | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE