命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 婚活クリスチャン女子のための十戒(8)「あなたは隣人の夫(のような伴侶)を欲しがってはならない」 | main | 婚活クリスチャン女子のための十戒(10)「あなたは脳内婚活に留まっていてはならない」 >>
婚活クリスチャン女子のための十戒(9)「あなたは結婚のための投資を惜しんではならない」
0
     今日は、第9戒です。

    「わたしは、あなたを世の婚活、将来の空しい結婚生活から連れ出した、あなたの神、主である。
     あなたには、わたしの導きほかに、赤い糸があってはならない。
     あなたには、わたしの時のほかに、時があってはならない。
     あなたは、80点以上を合格としてはならない。

     あなたは、『いい人がいない』と言ってはならない。
     あなたは、快適な独身生活を送ってはならない。
     あなたは、結婚が見えない交際を長期継続してはならない。
     あなたは、自分のやりたいことを握っていてはならない。
     あなたは、隣人の夫(のような伴侶)を欲しがってはならない。

     あなたは、結婚のための投資を惜しんではならない。

     

     結婚を願っているクリスチャン女子にクリスチャン結婚紹介所などへの登録を勧めると「お金」の話になり、登録や紹介に際しての費用が高額だから登録しないというケースが結構あります。雇用状態が不安定だったり、収入が少なく経済状況が厳しいのなら分かります。そうではなく、ちゃんとした雇用があり、親と同居をして、家賃も払わず、携帯や趣味などに月に何万も消費していながら、そう言うのです。「そもそも結婚を願う人間の経済観念や優先順位でないでしょ!」と言いたくなります。


     人生において大切な出会いの機会を与えてくれるなら、それは本来お金に変えられない程、価値のあることです。「10万や20万円程度のお金を惜しんで、どうすんの?」と思います。いわゆる結婚資金を削ってでも、投資すべきでしょう。いくら結婚資金を貯めても、相手がいなければ意味がないからです。あなたが見たいのは、残高の多い貯金通帳ですか?それとも、夫となる男性の姿ですか?


     あくまで一般論ですが、必要な費用が高額な紹介機関は、プロ意識も責任感も強い傾向はあるようです。やはりプロのシステムがあり、登録者数が多い方が、紹介はしてもらいやすいわけです。ただ、高額を支払ったのですが、契約と違いクリスチャン男性を紹介してくれない、出会いの場には高齢者や結婚生活に不安要素のある男性ばかりなどの心配な報告もいくつかお聞きしたこともありますので、入念に検討された方がよいでしょう。

     また、クリスチャンビジネスではなく、信徒の方や教会がボランティアのようにしているものもあります。交通費を除けば数千円の費用で済むような出会いの場もあります。そこで、出会い結ばれる方々もちらほらです。コストパフォーマンスは抜群です。


     婚活系クリスチャン女子に知っておいていただきたいお金に関する情報があります。それは、「結婚を願いつつも、できないでいる女性のお金の使い道ベストスリー」です。

     それは「旅行、ペット、習い事」です。

     結婚前に、この三つのために出費してはいけないとは言いません。ただ、これらの三つが、結婚に向かう意欲を阻害し、婚活の本気度を減退させる要素はあると思うのです。その点は注意した方がよいでしょう。旅行やペットは、孤独を紛らわせてしまいます。孤独に向き合い、孤独に苦しんでこそ「一人はよくない」と実感するもの。これは人を結婚へと向わせる「孤独の持つエネルギー」を低下させてしまうわけです。

     また、習い事も考えものでしょう。結婚や職業のために習い事をすることは、むしろよいこでしょう。しかし、それによって、自分が何かを成し遂げた達成感をもってしまい、それが、結婚への達成欲求を減退させるとしたら、問題でしょう。神様にあって自分が一番達成したいことの一つが、結婚でなくなってしまってはどうかと思うわけです。

     さらに、「旅行、ペット、習い事」には、結構な出費が伴います。それらに月平均何万円も消費しているながら、婚活に伴う費用を惜しむのはおかしいでしょう。そのお金を貯めれば、結婚紹介所への登録費用にはなるはずです。別の視点からすれば、格差社会が進み、慢性的不況にあっては、結婚することは、多くの場合、そうした金銭的余裕を捨てることを意味します。そうした出費を減らしていくことも、結婚する者としての自覚を高めるのではないでしょうか?もちろん、結婚したら、すっぱり放棄する決断ができていれば、問題はないのでしょうが。


     というわけで、第9戒です。

     「あなたは、結婚のための投資を惜しんではならない。

     結婚を願われる婚活系クリスチャン女性に皆様には、どうか、本気で寂しさに向き合い、結婚によってしか満たされない空白部分をしっかりと見つめ代理機能で解消することなく、また、投資を惜しまずに「聖なる婚活」に励まれますようお勧め申し上げます。
    | ヤンキー牧師 | 婚活と伴侶選択のために | 19:33 | - | - | - |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE