命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 婚活クリスチャン女子のための十戒(9)「あなたは結婚のための投資を惜しんではならない」 | main | 東京女子医大2歳児死亡に際してのフィクション〜「一牧師が見た夢」 >>
婚活クリスチャン女子のための十戒(10)「あなたは脳内婚活に留まっていてはならない」
0
     今日で最終回です。第十戒を入れて、全部をまとめるとこうなります。
     今日は、第10戒です。

    「わたしは、あなたを世の婚活、将来の空しい結婚生活から連れ出した、あなたの神、主である。
     あなたには、わたしの導きほかに、赤い糸があってはならない。
     あなたには、わたしの時のほかに、時があってはならない。
     あなたは、80点以上を合格としてはならない。

     あなたは、『いい人がいない』と言ってはならない。
     あなたは、快適な独身生活を送ってはならない。
     あなたは、結婚が見えない交際を長期継続してはならない。
     あなたは、自分のやりたいことを握っていてはならない。
     あなたは、隣人の夫(のような伴侶)を欲しがってはならない。

     あなたは、結婚のための投資を惜しんではならない。

     あなたは、脳内婚活に留まっていてはならない。


     本ブログでは、具体的な行動を伴わない婚活を「脳内婚活」と呼んできました。結婚を願って祈ること、結婚について書物や先輩や指導者から学ぶこと、賢い恋愛をしてその経験を結婚に活かそうとすること、親からの精神的自立を心がけること。これらはめちゃめちゃ大切です。祈りと学び、恋愛経験と親からの自立は、結婚の準備となります。

     しかし、スポーツにたとえるなら、これらは「事前学習」、「準備体操」、「イメージトレーニング」なのです。それに対して婚活は「競技」です。祈って、学んで、備えて「待ち」でいたら、将来の伴侶が現れたり、不思議なように道が開かれて結婚というケースは、あまり多くはありません。

     それは、奥ゆかしく信仰的に見えますが、信仰には積極的な面があります。天国は激しく責めるべきですし、聖書は「求めなさい、探しなさい、叩きなさい」と命じます。直接、婚活を差しているわけではないでしょうが、こうした「積極的平和主義」ならぬ「積極的信仰主義」は、結婚に際しても必要なのでは?


     実際に一歩を踏み出さないために何も始まらず、脳内でどんどん否定的になり、失望してしまうクリスチャン女子は少なくありません。逆に一歩を踏み出すことで、ようやく現実の厳しさを実体験することがあります。お見合いをしてみて、自分が結婚したい異性は、祈り願ってきたのことは違うのでは?と再検討します。脳内婚活で「みこころの人」を祈ってきたはずが、本当の婚活の現場にいくと、通用しないこともあるのです。スポーツ同様「イメージトレーニング」通りに「競技」ができるわけではありません。

     そうした挫折や葛藤を超えた向うに、可能性が見えてくるのです。事前学習やイメージトレーニングは、大いに役立ちます。でも、実際にプールに入り、ゲレンデに行ってみないと、わからないことが多いですよね。実は婚活も同様です。「脳内婚活」はまだ、プールに入らず、ゲレンデに立っていない状態です。

     プールに入って水を飲み、ゲレンデで転ぶことなしに、水泳もスキーも上達しません。失望するような男性を紹介されたり、相手から断られて傷つき、交際し始めても結婚に至らないなどの試行錯誤を恐れていたら、婚活の実を結ぶことは不可能です。水着を買って泳げる気分になっているのでなく、着替えてプールに飛び込みましょう!スキー用具をそろえて颯爽と滑る自分をイメージしているのでなく、それをもって、ゲレンデへと出かけましょう!

     そういうわけで、牧師や先輩などに紹介を御願いするとか、出会いの場に行くとか、紹介機関に登録するとか、好ましい異性がいたらアプローチしてみる(所属団体や教会のルールや秩序を守って)とか、そういう具体的行動によって「脳内婚活」を卒業することを強くお勧めします。


     このことを福音書風にまとめてみます。

     この「脳内婚活時代」は何にたとえたらよいでしょう。プールに入らずに泳げるようになろうとしている子どもたちのようです。水着やゴーグルを購入します。洗面器に顔をつけて水への恐怖を克服します。お風呂では、頭まで潜って水中で目を開けてみます。寝る前には、布団にうつぶせで寝て、クロールのイメージトレーニングをします。この練習を積み上げた後、泳げるとの確信をもって、プールに飛び込び、おぼれかけて、周囲をあわてさせます。この時、ようやく自分がまだ泳ぐ能力のないことを自覚するのです。


     というわけで、第10戒です。
     
    「あなたは、脳内婚活に留まっていてはならない。



     「脳内婚活」については、多くの記事を書いてきました。痛い内容も少なくないですが、該当者のクリスチャン女子の皆様が、ご自分の状態を客観視して、健全な危機意識と信仰的希望をもって、具体的一歩を踏み出す助けになれば幸いです。
       



     というわけで、断続的ではありましたが、10回にもわたるシリーズにお付き合いいただき、ありがとうございました。

    | ヤンキー牧師 | 婚活と伴侶選択のために | 17:07 | - | - | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE