命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< ドラマ「ごめんね青春!」の聖駿高校校歌が、笑えるやら考えさせられるやら | main | 明日から、東京ツアーです。 >>
「結婚まで待て」と言われるクリスチャンたちの本音
0
     女子高生が母親のことを詠んだ川柳です。

    「勉強、勉強と言う母は、化粧はド派手で、中身空っぽ


     女子高生ともなると怖いです。母に対して女として本質を見抜いています。親子ではなく、素の女どうしのバトルがあります。


    「勉強、勉強としか言えないのは、何のために勉強するかも、子どもに語れないんだろう!」

    「勉強して、私のような大人になりなさいと言えるのかよ?」

    「お前が、勉強、勉強って言ったって、何の説得力もないんだよー!」

     そんな心の言葉が聞こえてきそうです。高校生の娘が女としての母親を正しく評価し、見下げてしまっている中での本音が見え隠れします。



     「結婚まで待ちましょう」と教会やクリスチャンの親から言われる青年や学生のクリスチャンたちから、よくこんな本音を聞きます。

    「結婚まで待てと言われても、結婚がよいと思えなければ、無理」

    親の結婚生活を見ていたら、そこまでして待とうとは思えない

    「結婚まで待てと言うなら、苦労してまで待つに値する結婚のモデルを教会は見せてほしい」


     親や大人たちが、口だけで、結婚の素晴らしさとそれ故に結婚まで待つことの祝福を語っていても、それは「言うだけ番長」でしょう。どんなに的確な聖書的正論も、ある程度の現実性が証しされていなければ、悲しいほど説得力がありません



     冒頭の女子高生がクリスチャンなら、こんな川柳を詠むかもしれません。

    「結婚まで待てと言う親は、向き合えぬ夫婦で、信仰からっぽ


    これは、子どもから信仰を持つ親へのチャレンジです。

    「結婚まで待てとしか言えないのは、何のためそう命じられているか聖書から子どもに語れないからだろう!」

    「結婚まで待って、私たちのような夫婦になりなさいと言えるのかよ?」

    「お前が、結婚まで待てと言ったって、何の説得力もないんだよー!」


     子どもの恋愛を心配したり、苦言を呈すると共に、親であるクリスチャンや指導する既婚者は、自分が「言うだけ番長」になっていないかを省みるくらいの謙虚さはあっていいと思います。クリスチャンなんだから、それくらいの謙虚さは持ちましょう。親としての権威を神様から授かっているのですから、み言葉の前に、自分を棚に上げて、子どもにだけ説教するような権威の誤用・濫用はやめましょう。


     結婚を間近に控えたクリスチャン女性が私に言いました。「私の母は、自分は、生涯一人の男性と体を一つにしてきた。それが本当に最高だと思う。だから、あなたにも同じように歩んで欲しいと私に語りました。誘惑に負けそうなこともあったけど、母の言葉があったら、結婚まで待つことができたのです」

     また、あるクリスチャンの母は、青年期に差し掛かった娘たちに、未信者であった自分が結婚前に性体験を持ったことを正直に伝えて、それをどんな後悔しているか、結婚まで待つことがどんなに幸いかを語りました。その子どもたちは、母の身を切る言葉に誠実に応えてこられたようです。


     「結婚まで待て」と言われる時、「それなら、そう思える結婚を」と心の底で願っているのが多くの青年クリスチャンたちです。親であるクリスチャン、既婚者クリスチャンは、その「ごもっともな求め」に応答する責任があるのではないでしょうか?若い世代の性的罪の問題の原因は、当人や世の影響だけでなく、クリスチャンである親の結婚生活にもその一因があることを、次世代クリスチャンは指摘しているかのようです。

     み言葉のチャレンジに対して自らは安全地帯に置きながら、子どもや次世代に対してだけ、み言葉からチャンレジする大人など、誰が信頼するでしょうか?若い世代のクリスチャンをなめてはいけません。彼らはとっくの昔に大人の偽善を見抜いています。逃げたり、ごまかしたりするのでなく、結婚生活において、真摯にみ言葉に向き合い、不従順は悔い改め、夫婦で向き合い、為すべき努力をすることが、次世代の性的な歩みを正しく導くためにできる最高のことでありましょう。

     自らを見本として示すにせよ、自らの失敗を語って諭すにせよ、わが身をもって、わが身を切って、次世代クリスチャンたちを正しい歩みへと、祝福の結婚へと導くお互いでありたいと願います。
    | ヤンキー牧師 | キリスト者としての性を考える | 21:20 | - | - | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE