命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 「育てよう健全信徒」、これまでの35回分をご紹介! | main | 新著は今週入荷、発売開始!〜CLC名古屋とお茶の水は販売中 >>
育てよう健全信徒(36)〜当世日中関係クリスチャン
0
     一昨日の報道によれば、APECの機会を利用して、約二年半ぶりに、日中首脳会談が持たれました。関係回復のスタートになることが期待されていますが、他方で、領土問題、歴史認識問題などで関係悪化の一方でありながら、関係改善を願って両国の首脳会談が行われなかったこと自体が異常であったとの指摘が為されています。

     そこで、今日のテーマは「当世日中関係クリスチャン」。それは、自分と神様との関係当世の日中関係に酷似しているクリスチャンのことです。

     当世日中関係クリスチャンは、2年半ほどでなくても、二か月半や二週間半ほど、長期間にわたって、「自国と神の国の首脳会談」が行われていません。つまり、ずっと、神様と向き合って語り合わないままで、信仰生活を過ごしています。関係悪化を自覚しながら、首脳会議を持とうとしないのは、多くのクリスチャンが経験する外交上のミスでありましょう。


     首脳会談をもてない理由の主なものは二つ。それは日中関係同様で、領土問題と歴史認識問題であります。

     まずは、「領土問題」です。クリスチャンにとって、自国の主権者であるはずの、神様の支配権が、自国の領土全体に及んでいないのです。愛と義をもって、神の国の領土を、クリスチャンの全生活分野に広げようとする神様に対して、自国首脳は、抵抗するのです。お金と時間の使い方、進路、職業、夫婦、家庭、性、恋愛などのリアルな分野については、主権者である神様の支配を認めず、愚かにも、自らが自国の主権者であろうとします。

     それ故に、首脳会談ができなくなってしまいます。なぜなら、首脳会議をしようものなら、自国の主権を不当に主張し、神の愛の介入を拒み続けている自分を、悲しまれることが分かっているからです。そして、自分でも、神の愛と義の支配を拒絶することが、不当な主権の主張であることを自覚しているからです。


     もう一つの問題は、「歴史認識問題」です。自国の領土に神の国の主権者をお迎えし、その支配を受けて以来の歴史認識が両者で異なるのです。自国は心の内で、不満や反発を持っています。「祈っているのに、ずっと無視ですか?」「従ってきたのに、どうしてこんなこと!」「とても神様の最善とは思えない」。そんな不信感を神の国に対して持ちながら、両国の首脳会を持たないのです。これは、何と愚かなことでしょう!

     なぜなら、その不満や反発、不信感を、そのまま相手国首脳に正直にお伝えすればいいからです。


     昔、自国首脳がその思いを伝えたそうです。「あなたはいつも、私と共にいるとおっしゃいました。その約束の通り、いつも私の人生に足跡は二人分でした。しかし、あの一番辛い時、私の足跡は一人分でした。最も共にいて欲しかった時、あなたは、私を見捨てて、一人ぼっちにしたのは、どうしてですか?」

     相手国首脳はこう返答したそうです。「その時、私はあなたを背負って歩いていたのだ

     両者の歴史認識問題は即刻解決し、首脳会議は、あっという間に終了。両国の友好関係は、完全回復です。


     領土問題でやましさがあり、歴史認識問題で隔たりを持ちながら、長期間、神の国と自国、両国の首脳会談を持たぬままでいる「当世日中関係クリスチャン」の皆さん。

     そのままの姿で神様の前に出ればよいのです。神様の主権を全領土に認めようとしない愚かで罪深いそのままの姿で、出ればいいのです。そこからしか回復は始まりません。自分の義で神様の前にでようとするなら、二国間の関係は永遠の断絶状態となることでしょう。それは祝福の断絶をも意味します。

     歴史認識についての不満や反発や不信感は、正直にと伝えすればいいのです。神様はきっと適切な時に、その誤解を何かの形で、教えて下さり、私たちにある納得を与えて下さることでしょう。


     神様は年中無休、24時間体制で、両国首脳会議を歓迎される方です。両国間に領土問題や歴史認識問題があるのなら、一日でも早く、いいえ、一秒でも早く、両国の首脳会を持ち、悪化した関係を回復させましょう。相手国の首脳は、自らの命を捨てて両国の友好の架け橋となられたのですから。

     そうです。そのスタート時の歴史認識に立つなら、一秒たりとも、両国首脳会議を先延ばしにしてはならないでしょう。
    | ヤンキー牧師 | 健全信徒・教会・コリント化シリーズ | 15:00 | - | - | - |
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE