命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 改めて紹介「家庭の破れ口、福音の光が差し込む窓口」 | main | 代理母出産・障碍児受け取り拒否(1)〜抱えきれない課題の多さ >>
再び、三年ぶりに桂銀淑さんのために祈る
0
     本日、桂銀淑(ケイ・ウンスク)さんについての報道を知りました。そもそも桂さんのことをご存知ない方も多いでしょうから、まずは、ご紹介。

    wikipediaによる「桂銀淑さん」解説
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E9%8A%80%E6%B7%91

     ちょうど三年前、本ブログでは、彼女のために祈ったことを記しています。

    3年ぶりに桂銀淑さんのために祈る (05/05) 


     歌番組での「前説証し」、某教会長老としての集会広告、しばらくしての覚せい剤取締り違反現行犯での逮捕との報道。その時知った金銭トラブルと離婚、そして、悔い改めの姿と日本のファンへの謝罪の思い・・・。彼女の悔改めとその結実のために祈りました。

     それから三年が過ぎました。wikipediaによれば、今年の1月に歌手活動を再開し、2月には日本のテレビに(韓国から)出演し、復帰報告をしたようです。その矢先に起こったのが、昨日8月3日の詐欺容疑での起訴です。今日のヤフーヘッドラインで知りました。

     歌手の桂銀淑さん、詐欺で在宅起訴=高級車リース料払わず―韓国
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140803-00000080-jij-kr


     三年前に執り成し祈っただけに、かなりがっくりきています。確実な事実は分かりませんが、記事から想像するに、金銭的な問題を抱えての不正行為と思われます。当初は、真実な悔い改めであったとしても、悔い改めの実を結び続けていくことは、特に有名人で芸能界に身を置くなら、決して容易なことではないでしょう。

     「薬物とは別の形での逸脱を起こさないために、牧会やカウンセリングを受けてきたのだろうか?」

     「以前の問題を起こしたた闇の部分に福音の光が当てられて、克服されぬままでの歌手復帰だったのはないか?」

     「転機ごとに日本のテレビに出演してきたことも、悔い改めや謝罪の表明もでなはく、自己表現や自己顕示にすぎなかったのか?」

     「それとも、ビジネス目的で周囲が彼女を芸能界復帰させ、同じ過ちを犯しかねない状態を許容したのか?」

     「復帰後に信仰生活と芸能活動を指導するようなメンターはいたのか?いても、機能していなかったのか?」

     「そもそも、韓国国民とクリスチャンたちは、彼女の悔い改めの結実を認め、復帰を歓迎していたのか?」

     
     いろいろなことを考えさせられました。韓国では、最も信頼される宗教は天主教(カトリック)です。プロテスタントは、仏教に負けています。そのことの原因に一つは、プロテスタントの著名人たちによる社会的不正や犯罪行為が繰り返し、報道されてきたからです。また、そうなるような歴史的経緯や神学的傾向が韓国のキリスト教会にあることも、以前、本ブログで記しました。

    Ministry最新号の「となりの国のキリスト教 韓国編」はすごいぞ (08/27)


     「薬物」「金銭」「性」についての罪は繰り返しやすく、悔い改めの実を結ぶのが困難な分野です。涙を流しての真実な悔い改めも、瞬間最大風速で終わりかねません。三つともがその人物の「弱さ」「依存性」「成育歴」などに起因するからです。心の悔い改めや考え方の変革と共に、現実的な生活環境の変化やメンターや指導者の継続的導きがないと、悔い改めの結実を継続することは容易ではありません。もし、今回の事件が、以前と同じような状況に置かれたために、同じ課題が別の形で逸脱行為として現れたとするなら、残念でなりません。

     桂銀淑さんのために三年ぶりに祈ったのが、ちょうど3年前の2011年でした。そして、今回の事件報道を受けて、再度、三年ぶりに桂銀淑さんのために執り成し祈ろうと思いました。今度こそ、真実な悔い改めが実を結び続けていくようにと、そして、もし芸能界復帰が、その結実を妨げ、同じ罪を繰り返すのなら、永遠に芸能界復帰をしない決断を含めて、当人も周囲も、検討していただきたいと。

     桂さんの所属教会とその系列教会は、きっと韓国でも日本でも、本件報道を受けて、熱心に執り成し祈っておられると思います。その熱烈な祈りに、微力ながら加えさせていただきたく願っております。祈ります。3年後には、どのような形であれ、桂さんが悔い改めの実を結び、神様の栄光を現す歩みをしておられることを。
    | ヤンキー牧師 | この方もクリスチャン? | 09:56 | - | - | - |
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE