命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 育てよう健全牧師(54)谷繁牧師 | main | 育てよう健全牧師(56)やしきたかじん牧師 >>
育てよう健全牧師(55)タモリ牧師
0
     同一司会者最多放映回数ということでしょう?とにかくギネス認定を受けたテレビ番組「笑っていいとも」も、ついに終了。それを受けて、タモリさんが、30年以上も司会を継続できた理由を多くの方が語っているようです。

     ビートたけしさんは、タモリさんのことを「ごはん芸人」と評しました。30年以上もあきられなかったのは、タモリさんが「ごはん」であったからという分析です。浮き沈みの激しい芸能界で、旬のタレントをおかずにして、番組を盛り上げます。タモリさん自身は司会として決して、前面に出ることなく、鵜匠のようにタレントたちを操り、その個性と持ち味を引き出します。

     その結果、飽きられるのは、「おかず」であるタレントたちで、「ごはん」であるタモリさんは飽きられることなく、30年続いたのでしょう。おかずであったタレント中には、初代いいとも青年隊の某メンバーのように、低学力と恐妻家を売り物に独自の路線で活躍している者もいれば、同じく初代いいとも青年隊の某メンバーのように将来を期待されながら、犯罪者になってしまった残念なタレントもいるわけです。番組から送り出されたおかずの側がどうなるかは、当人次第のようです。

     そこで、「タモリ牧師」です。タモリ牧師とは、タモリさん同様に、多くの伝道者を適材適所に配置し、賜物を活かし、自分は、あまり前面に出ることなく、教会形成をしていく「調整型リーダー」の牧師であります。同労の伝道者は、移り変わりますが、タモリ牧師は、主任牧師としてタモリさんのように30年以上、同一教会で優れた働きをされます。

     共に働く伝道者は、やがて独立して開拓を始めたり、転任して別の教会で活躍したり、残念ながら働きを退いたりです。主任であるタモリ牧師はよく見守り、指導し、励まして適材適所で用いてくれます。共に働く側のその後は、基本的に当人の責任と思える状況です。

     「タモリ牧師」は、教会の規模が大きくなく、複数牧会や共同牧会が少ない日本では、あまりお見かけしないタイプの牧師です。複数牧会や共同牧会をしても、主任牧師が、日本に多いとされる権威的リーダー共依存的リーダーですと、共に働く伝道者はあまり活かされず、きつい思いをすることも多いようです。

     ただ、日本でも健全で、優れた地域宣教をしておられ、100人を超える規模の教会の場合には、時々、タモリ牧師がおられるようです。大規模教会の主任牧師が、権威的で強いリーダーシップを持つとは、限りません。むしろ健全な大規模教会で、複数牧会体制の場合は、調整型リーダーである「タモリ牧師」が多いように思います。教会の規模が大きいので著名になってしまいますが、主任牧師は至って穏やかで、権威的な方には思えないことが多いです。

     タモリ牧師のよさの一つは、後任者が働きやすいことです。カリスマ牧師や権威主義的リーダーですと、後任者は大変です。カリスマとリーダーシップは継承できないからです。しかし、調整型リーダーが残していって下さった教会の体質は、継承できます。前のリーダーを後任者が継承するのでなく、継続されている教会の体質の中に、リーダーが入っていけばいいのです。そうなると平均的な牧師が、大規模教会を牧することもそれほど困難ではなく、その召しにふさわしく働いていくことが可能だと思うのです。

     「笑っていいとも」の後番組は、旬のタレントを曜日ごとの司会に就けていますが、悲惨なまでの低視聴率のようです。しかし、キリスト教会においては、タモリ牧師は、後継者にもよい教会の体質を引き継ぎ、次世代にまで、働きの実を結び続けてくれるのでは?

     大規模教会に学ぶなら、是非とも主任牧師が「タモリ牧師」である教会をお勧めします。カリスマ牧師や権威主義的リーダーが牧する大規模教会にも、学ぶことは多いでしょうが、「リーダーあっての教会」なので、同じようにはなれません。

     リーダーシップは多様で、異なるタイプのリーダーになることは困難のようです。しかし、調整型リーダーの賜物をお持ちの方が、「タモリ牧師」として、複数牧会の中で、賜物が活かされ、豊かな実を結ぶことができればと願っています。
    | ヤンキー牧師 | 「育てよう健全牧師」シリーズ | 11:24 | - | - | - |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE