命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 週末は、新潟県柏崎で奉仕 | main | 育てよう健全信徒(25)〜「ダントツの二位クリスチャン」 >>
育てよう健全信徒(24)「尖閣・竹島クリスチャン」
0
     タイムリーですが、危険なタイトルをつけてしまいました。先に言っておきますが、特定の国家を悪魔扱いし、批判する意図は全くございません。あくまで、領土問題は比喩であり、意図しているのはクリスチャンの信仰姿勢の問題であります。

     「尖閣・竹島クリスチャン」とは、いわば「領土問題」に悩むクリスチャンのことです。「領土」とは何かといえば、本来、神の所有で神の支配権の下にある生活分野のこと。

     そもそも、キリスト者の全生活、人生のすべての場面と領域は、神の所有なのであります。歴史的にはイエスを主と信じ、告白した時点から、支配権は開始しているのです。また、法的にも、世の悪魔の支配から、御子のいのちという代価を支払って、買い取ってくださったのですから、キリスト者の全生活は神所有の領土なのです。

     しかし、領土を管理するはずの政府であるキリスト者当人が、世と悪魔に対しての外交姿勢が弱腰だったり、そもそも神の国の国家主権や支配権を無視、軽視しているため、やすやすと世と悪魔に、ある領域を実効支配されかねないのが現実。

     とりわけ、実効支配されやすいのは、「恋愛・結婚島」、「金銭使途島」、「時間管理島」などであります。また、文字通りの「魚釣島」や「バイク島」「楽器島」「PC島」のような趣味の世界も不当な実効支配を受けやすい代表でしょう。

     つまり、恋愛や結婚というプライベートな分野、あるいは、お金をどう使うか、時間を何を優先して費やすか、趣味をどうするか?などのリアルな分野であります。そうした分野に、キリスト者が、神の主権を認めて神の支配を歓迎しないとどうなるでしょう。

     それらの島に、世と悪魔から派遣された者が、船でやってきて、上陸して旗を立てるわ、やがて、灯台や通信塔を建設するわのやりたい放題。かくしてキリスト者個人の生活の中で、神の栄光を現す時間と場面は、どんどんと侵食されていきます。気がついた時には、「あんた、教会行く以外にクリスチャンでない人と何が違うの?」と言われかねない状態に。世と悪魔による不当な領土の侵食と実効支配、恐るべしであります。

     実際の領土問題の解決は、簡単ではありません。様々な要素がかりみあい複雑で微妙なようです。しかし、信仰の世界の領土問題の解決は、極めて単純明快であります。すべての生活分野に主の主権と所有と支配を認めて、神様に実効支配をしていただくことです。「あなたの行くところどこにおいても主を認めよ」とは「生活の全場面と領域で神に実効支配していただきなさい」ということでありましょう。

     その意味で、クリスチャンには常に領土問題があるのです。「両国間に領土問題は存在しない」などということは信仰の世界ではありえません。世と悪魔は絶えず、神の支配領域を侵害し、実効支配をして、キリスト者の生活を通じて現される神の栄光を、ある分野だけ場面だけに留めようとしているのです。

     できれば、世と悪魔は、キリスト者が、職業生活や社会生活や家庭生活、あるいは学校や恋愛などの世界で栄光を現すことがないようにと願い、その分野に船を出して、島に上陸したくてならないのです。そして、キリスト者を、教会生活のみ、あるいは日曜日の午前の二時間だけを実効支配する政府のようにしたいのです。国土のほとんどを世と悪魔が実効支配してしまえば、それこそ、悪魔の思う壺。

     神を主権者とした政府であるキリスト者が、そうした不当な領土の侵害を防ぐためには?そう、ひたすら、主権者たる神を認め、領土全体にその支配を行き渡らせるのです。世と悪魔との外交政策弱腰は禁物。はっきりと神の支配権を主張し、世と悪魔に勝利して下さる方に支配を委ねましょう。

     そう考えますと、聖書の基準で生きようと願う正常なキリスト者は、すべて「尖閣竹島クリスチャン」と言えるのかも知れません。昨今の領土問題自体もキリスト者と考えることは、大切であり、日々祈るべきでしょう。

     しかし、同時に数々の報道に触れながら、「信仰生活上の領土問題」も考えてみてはどうでしょう?神様から、自らの「尖閣」「竹島」を示していただきつつ、キリスト者として、主権者である方の実効支配を、全国土、全生活分野に広げて行きたいものです。
    | ヤンキー牧師 | 健全信徒・教会・コリント化シリーズ | 19:19 | - | - | - |
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE