命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 脳内婚活はもういらない!(5)〜焦燥手付かず系、危険状態女子 | main | 脳内婚活はもういらない!(7)〜苦痛回避系女子 >>
脳内婚活はもういらない!(6)〜決断先延ばし系女子
0

     寒い朝、布団の中をイメージしてみて下さい。今日は祝日で、仕事や学校、教会に行く用事もなく、昼まで布団にいることも可能。暖かな布団の中はここちがよい、でも、いつまでもここままでは午前の時間を無為に過ごしてしまう・・・。布団を跳ね除けた方が、充実した時間が過ごせるのは分かっていながら、寒い思いをするのは嫌で、起き上がる決断はせず、もう少しだけと言いながら、いつまでも布団の中で過ごしている・・・・。

     今回論じたい「決断先延ばし系女子」とは、そうした「寒い朝、布団の中タイプ」の「脳内婚活女子」であります。独身という布団の中は心地がいいのです。ある程度の自由や既婚者とは異なる責任のなさ、独身なりの経済的余裕があります。では、いつまでも布団のぬくもりを捨てずに独身でいるつもりかと言えばそうではありません。いつか、結婚したいと願っています。それならば、脳内婚活を終えて、具体的婚活に歩み出すかと言えば、結婚や婚活に伴うマイナスは嫌で、「もう少しだけ」と言いながら、布団のぬくもりの心地よさに縛られて、脳内婚活を続けているのです。

     親からは、9時になれば、「もう九時よ」と言われ、10時になれば「まだ、起きないの?」と尋ねられ、11時になれば「いつまで寝てるの?いい加減にしなさいよ!」と叱られます。そのように、娘の将来を心配する親からは、30になれば「もう30よ」と言われたくないことを言われ、30代半ばになれば、「まだ、結婚しないの」と尋ねられ、30代後半になると「いつまで独身でいるの?いい加減にしなさい」と叱られたり、愚痴られたりです。

     こうした女性の心理は複雑で、特に男性には理解しがたいものなのでしょう。しかし、親や周囲から客観的に見れば、決断を先送りにしているようにしか見えません。

     結婚しないと決めていたり、生涯独身という道もありと覚悟しているなら話は別です。その人は、既に布団を跳ね除けて、起きて活動をしているのです。独身という布団の心地よさを既に捨てている立派な女性の生き方です。アッパレであります。

     しかし、「いつかは結婚しよう」と願いながら、いつまでも布団の中で、脳内婚活しているようでは、「為すべき決断を先送りにしていないか?」と周囲からも、神様からも問われてしまうのでは?もちろん、結婚には神様のタイミングがあるでしょう。自立した女性にとっては一生が結婚適齢期です。しかし、もし、出産と育児を願うなら、一定年齢までの出産を想定して、逆算によって、希望結婚年齢を決め、遅くても、その3年程度前から、具体的婚活に入るべきだと私は思います。

     具体的婚活開始から結婚を経て、出産に至るまでは、5年程度要するでしょう。医学的な見地、あるいは、卵子の衰えという自然が示す神様の摂理から考えて、仮に「出産は遅くても40まで」と想定すると、遅くても35歳までには具体的婚活を開始すべきだというのが、私の持論です。これには当然、「女性差別」だの「人間的」「不信仰」などの反論をいただいております。

     もちろん個別的な御心として、「40過ぎて結婚出産」という神の導きがあることは否定しません。しかし、それはあくまで個別的な御心であり、一般的には、御心でないだろうと私は、神様が与えた女性の生殖能力の現実から、読み取れると考えています。賛否両論あるでしょうが、あくまで私論として参考にしていただければと願います。

     女性として、主から与えられた人生、からだ、性、生殖の恵みをどう用いるか?それは主から責任が問われることでしょう。男性はその猶予期間が長いですが、産む性として創造された女性は、どうしても、その猶予期間は短いのです。出産を望む女性については、結婚モラトリアム期間は、限られています。それを自覚して、人生の決断をすべきでしょう。その責任を感じなら、為すべき決断を先送りにし、いつまでも脳内婚活を脱しようとしないのはどうかと思います。

     この記事に反発を覚えても、地雷を踏まれても、いいのです。「ムカつくけどその通りだわよ!」「痛いけど、当たってるかも」と思っていただければ幸いです。そして、「脳内婚活はもういらない!」との決断をもって具体的努力を開始されるクリスチャン婚活女子が一人でも多く起こることを願ってやみません。

    | ヤンキー牧師 | 婚活と伴侶選択のために | 07:04 | - | - | - |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE