命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 「男性のリーダーシップの欠如=結婚対象外」発想は聖書的か?(1) | main | 「男性のリーダーシップの欠如=結婚対象外」発想は聖書的か?(3) >>
「男性のリーダーシップの欠如=結婚対象外」発想は聖書的か?(2)
0
     「男性がリーダーシップを発揮するのが当たり前」とお考えのクリスチャン女性の皆さん!皆さんはちゃんと聖書読んでますか?聖書をお読みになってそのような価値観をお持ちなのでしょうね?聖書に登場する男性たちが妻や異性に対してリーダーシップをとっているかどうか検証して、そのような結論に達しておられるのでしょうね?

     私自身は聖書の記述から、男性のリーダーシップについて、持っている理解は以下の通りです。

    「(特に肝心な場面で)、男性が女性に対してリーダーシップの発揮するのは当たり前ではなく、むしろ困難である」

     その理由は二つの重大な事例が聖書に示されているからです。一つ目はアダムの失敗です。アダムはエバに「取って食べてはいなない、必ず死ぬと神様はおっしゃった」と神の言葉をもってリーダーシップを果たせませんでした。アダムのリーダーシップの欠如が一因となり、すべての人類は生まれながらの罪人となりました。

     二つ目はアブラハムの失敗です。サラの提案に、「約束の子はサラの胎に宿るからそんなことは無用」と信仰のリーダーシップをとれずに、イシュマエル(アラブ民族の始祖)の誕生。これが原因で後にはアブラハム家は家庭分裂、さらには今日のイスラエル・パレスチナ問題の発端となります。アブラハムがリーダーシップを発揮していたら、度重なる中東戦争も起こらず現代社会ははるかに平和だったのに・・。

     その後、多くの王達が神の御心をそこない罪を犯し悪政に走った理由の一つは?そうです。偶像礼拝者である外国人妻に対してのリーダーシップ欠如

     このように人類の歴史で最も肝心な場面で「人類の始祖」と「信仰の始祖」の二大男性の二人ともが夫婦間でのリーダーシップで失敗し、人類の歴史に大変な損害をもたらしているわけです。

     この事例は結婚後の段階でのことです。原罪なき男性アダムでさえ、偉大なる信仰の父アブラハムでさえ、そのリーダーシップについてはここまでのトホホ状態

     最初から結婚関係においてで本当の意味でのリーダーシップを確実に発揮する男性など実は極めて少数なのではないでしょうか?むしろリーダシップのある男性とは結婚後に育てられるのだと思います。これが聖書が描く男性の現実、正しい男性理解ではないかと考えますがどうでしょう?

     「夫婦間での男性のリーダーシップ」それは聖書が命じる神の御心です。しかし、それは達成目標やゴールであって、その実現については極めて困難なものとして聖書は描いているようです。むしろ、こうした男性のトホホな現実と聖書が命ずるリーダーチップの発揮との溝を埋めていくのが、「結婚生活における相互成長」ではないか?と思うのです。

     だとしたら、結婚前の男性にリーダーシップを強く求めることは、一見聖書的なようで、実はかなり非聖書的ではないか?とふと思ってしまった私です。つまり、男性にリーダーシップを期待すること自体は聖書的、しかし、すぐに期待通りの実行を求めるのは(聖書が示す男性の現実認識欠如という意味で)非聖書的ではないかと考えるのです。

     「リーダーシップ欠如=結婚対象外」発想の女性については、かなりの暴論とのお叱りは覚悟の上でこんな仮説といいますか、分析をしてみました。

    (1)男性のリーダーシップについての理解、特に男性の現実認識が聖書と大きくずれている。

    (2)そうした非聖書的発想の故にリーダーシップにこだわる過ぎて、「どこにも生存しないようなクリスチャン男性」をいつまでも求め待ち続けている

    (3)その結果、伴侶についての選択肢を狭め、神の御心を見逃し、結婚の機会を逸している。

     これはあくまで仮説であります。結婚希望のクリスチャン女性読者の皆様にはこの仮説が実証されませんようにと願います。また、実証される危険を自覚される読者の皆様は聖書の男性たちのリーダーシップをよくお読みになり、この記事の主張が正しいかどうかをご自身で検証されますようにと切に願います。
    | | 婚活と伴侶選択のために | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://blog.kiyoshimizutani.com/trackback/1992
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE