命と性の日記〜日々是命、日々是性

水谷潔が書き綴るいのちと性を中心テーマとした論説・コントなどなど。
 目指すはキリスト教界の渋谷陽一+デイブ・スペクター。サブカルチャーの視点から社会事象等を論じます。
<< 被害女性4名が卞夫妻と教団、関連会社を提訴 | main | 17日は東海青年宣教大会! >>
EXILE、天皇陛下即位20年の奉祝歌
0
     これはどうしたことか?確かにEXILEは今や国民的音楽ユニット。でも、これはオバマ大統領のノーベル賞受賞よりも政治的意図を感じてしまう私です。

     思想表現の自由は尊重したいですから、政治思想も右から左まであってOKでしょうし、音楽表現を通じてそうした思想表現をするのも、個人の賛否や好みとは別に認めるべきだと思います。

     でも、ロックや黒人音楽の場合は、例外だと私は考えます。権力側や強者の側に立つことが、その音楽の本質と自己矛盾を起こしてしまいかねないわけです。(権力や強者の側が弱者の権利や平等を訴えるコンサートやアピールならいいでしょうが)

     確か、10周年の時は、あのYOSHIKIがピアノ協奏曲を作曲し演奏。当然のごとく、賛否両論が巻き起こりました。何せロックですからね。公開質問状が出されYOSHIKIが受け取り拒否ということも。私個人は確か芥川也寸志さんたちが「今までの音楽活動を自ら否定することでは?」と問いかけたのを記憶しています。

     「ロック=反体制反権力」幻想にいまだに行き続ける私などは「ロックミュージシャンとしての魂を売った」とさえ思います。メタル自体が、スピリットを失なった様式化された商業ロック、あるいはカタルシス発生装置だと考える私にとっては、YOSHIKIの行動は、まさに二重の意味でロックの本質喪失。

     そして、今回のEXILEですか?あれって、黒人音楽なんでしょう?R&Bなんですかね?被差別者・抑圧者の側が生み出した音楽を歌いながら、権力者の側に媚びてどうすんの?これまた硬派ジャズファンを自認し、ブラックゴスペルのチャプレンをさせていただいたいる私としては、ブラックミュージックのミュージシャンとして言語道断のご乱心であります。

     また、日本の芸能としての歴史認識からしても、私はこうした活動には賛成しかねます。YOSHIKIやEXILEは「自分は芸能人ではないアーチストだ!」と反論するかもしれません。でも、私は再反論したいです。「いいえ、ロックミュージシャンだろうと、R&Bアーチストだろうと、日本の社会で生まれ育ち日本の芸能産業との関係の中で活動する限りは、純粋な意味での洋楽ミュージシャンでも、アーチストでもないだろう。自分たちも、日本の芸能史の上で活動していることを忘れるなかれ」と。

     日本の芸能はそもそも権力に抑圧され、差別された側から、生み出されたものであり、そこにスピリットがあるのです。どんなに産業化されても、それを失うことは芸能の自殺行為だと私は思います。

     詳しくは、以前、掲載した三國連太郎さんの芸能論をご参照ください。
    ここにも差別?芸能界実例編(4)

     以前、クリスチャン新聞紙上で、ある牧師が「日本人の内なる宗教としての天皇制」と表現しておられました。クリスチャンとしての視点からも、国民的行事で国民的アーチストが祝福の歌を歌うことはしっかりと見守らなくてはならないでしょう。若い世代にありがちなプチナショナリズムや誤った権威への依存傾向を助長しかねませんから。

     「まあまあ、そんなに目くじら立てないで。YOSHIKIはロックじゃないし、EXILEはR&Bでないんだからー。スピリットを問う自体ことが、そもそも的外れ。彼らも自分たちの意志とは別に誰かに利用されているだけなんだからー。」

     そんな声も聞こえてきそうな気がします。まあ、音楽的なことは、私の考え方が時代遅れなのかもしれません。でも、誰かに利用されているなら、問題はもっと深刻なのでは?と思ってしまう私です。
    | | 人権問題 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://blog.kiyoshimizutani.com/trackback/1608
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE